2017-01-01から1年間の記事一覧

5年目点検

家の5年目点検が終了しました。今までは、こんな点検ならしなくていいんじゃない?と思っていましたが・・・。今回の方は、とっても親切丁寧に見て下さり、すごくよかったです。 キッチン収納のドアが壊れかけていたのですが、今回お願いしたら、無償ででき…

いわし

数年前、イワシが不漁で高級魚になる、なんてニュースが流れたと思うのですが(記憶違い!?)今年は大漁なのか、最近、1尾40円で購入できるんです。あまりの安さにびっくりです! 5人分で10尾買っても、たったの400円ですよ?下手したら、ちょっと高…

住宅点検

我が家も新築してはや5年。今年の年末には、5年目点検をしに住宅メーカーの方が来てくれます。 でも、この点検、1年目と3年目の時、やる意味あるのかなって思ったんです。 というのも、不具合のあるところを伝えても「あ、ホントですね」でおしまい。網…

秋の長雨

今年の秋は本当によく雨が降りますね。 1週間近く雨が降り続いてようやく晴天ばかりの予報になったと思ったら、またまた雨続きの天気に。 娘の中学は例年体育祭を6月におこなっていましたが、今年から10月末に変更しました。 6月より、涼しいし梅雨でも…

ナショナル麻布

麻布にあるナショナル麻布というスーパーにいってきました。 海外の方が多いせいか、お店のポップはすべて日本語と英語の両方で書かれています。 取り扱う製品も、海外のものが多い!なんだか日本じゃないみたい。 日本のスーパーみたいに、お惣菜がうってい…

おでん

先日、主人の実家にお邪魔した時、おでんをごちそうになりました。そのおでん、具とおつゆがセットになっているものなんですが、とってもおいしかったんです。 正直、おでんに入るさつま揚げなんて、どれも一緒と思っていましたが、そのおでんのさつま揚げは…

庭のデザイン

先週までは、庭のデザインが気に入らなくって困っていました。が、前回の打合せでやっと「これ素敵!」というデザインを提案頂きホッとしています。 多分、先方も予算内で、という思いからあまり遊んだデザインをしていなかったようです。ですが、まずは予算…

外構工事

道路計画予定地になっている我が家。道路にかかるのは庭だけなので、まぁ、ラッキーなほうですが。 庭を都に売却した後の、庭造りで困ってます。なかなかデザインがきまりません。 一応希望を伝えてデザインをお願いしているのですが、なんだかイメージして…

記帳指導

今年は個人事業主登録を行いました。 青色申告大丈夫かなぁと心配していたところ、 税務署から「記帳指導の案内」が届きました。 確定申告までの間に 無料で5回ほど、記帳指導を受けられるというもの。 ネットでは、自分でもなんとかできるとかいてあったも…

ジンギスカン

ジンギスカンって初めの1口はおいしいのですが、食べ進めているうちにやはりラム特有の臭いが気になっておいしく食べれない・・・。 子どもの頃、北海道に行ったとき、最後の方は、野菜しか食べれなかった思い出が・・・。 なので、今年、北海道に行ったとき…

千疋屋のパフェ

今日は子ども達と、千疋屋におやつを食べに。今の時期は季節限定で桃とマンゴーのパフェがありました。どちらもおいしそう~! 私はマンゴーパフェ、子どもたちは桃のパフェを注文。15:00頃の店内は満員で10分くらい並びました。混んでいてびっくり。…

クリーニング

子どもたちの制服や主人の冬物のスーツをクリーニングにだしました。で、今日、引き取りに行くと・・・。 なんと、娘の制服のリボンがホワホワになんていました。クリーニング屋さんが申し訳なさそうに「弁償させてください」と。 クリーニング代を返しても…

模試の結果・・・

高校受験って、本当にわからないものですね。我が家の息子は、第一志望がず~っとE判定でしたでもとっても気に入っている学校だったので、志望校を変更はしませんでした。 当日も、試験難しかったといっていたので、ダメだったろうな・・・と。合格発表は本…

道路建設

我が家の周りは、道路建設予定地。そのため、立ち退きがはじまっています。 我が家は運よく?庭に道路がかかるだけなので立ち退く必要はありません。 都との値段交渉がそろそろ始まるところなんですが、まわりの話をきくと、なんだかなぁって感じです。 とい…

夏休みのランチ

夏休みに入るといつも、「子どもたちのお昼ご飯何にしよう?」というのが悩み。まぁ、どこのお家も同じ悩みを抱えているのことと思いますが。 健康を考えると手作りしたいし、そうめんやおそばの単品じゃ栄養ないし、などなどかなり面倒。 私が子どものころ…

赤ら顔に効く化粧水発見!

若いころから気にしていた頬の赤み。それこそ思春期からイヤでイヤで悩んでいいたけれど、もう治らないもんなのかなとあきらめていたら・・・ なんと最近になって赤ら顔に効くという化粧水を発見!「しろ彩」っていう化粧水なんだけど、これがホントびっくり…