夏休みのランチ

夏休みに入るといつも、
「子どもたちのお昼ご飯何にしよう?」
というのが悩み。
まぁ、どこのお家も同じ悩みを抱えているのことと思いますが。

健康を考えると手作りしたいし、
そうめんやおそばの単品じゃ栄養ないし、
などなどかなり面倒。

私が子どものころは、
母はかなり手をぬいていたな~。

ジャガイモや里芋をふかしたものを
「お昼ご飯」といってだしてたし。
お腹はすいているから食べるんだけど
食べても食べても物足りない感じ。
育ちざかりだから
もっとがっつりしたものが食べたかったなぁと。

そういう思いがあるから、
ついついしっかり用意しなくちゃって思ってしまいます。

後1か月ちかく、やっていけるのかな。
毎年9月になると
「今年ものりきったな」と自分を褒めています。